Web
Analytics

【セミリタイア】2020年1月度 株収益&資産公開

f:id:I_enjoy_alone_time:20200202132144j:plain


久しぶりの更新になってしまった。
先月、今年の抱負として「自律・自立」とか、
「ブログをもっと頑張る」とか大言を吐いていたが、早速初月からサボり倒してしまった。

やはり人間易きに流れてしまうということですね。
一番ひどいのは、1月の大半の日を昼まで寝てしまうという、
ダメニートの素質をふんだんに発揮してしまったことかな。

布団が気持ちよすぎて、中々起きれないんですよね。
誰も起こす人も、止める人もいないので、
もう欲望の赴くままに惰眠を貪るという、ダメダメな生活を送っていました。
その甲斐あって、見事1月のブログの更新が4回という低飛行に終わってしまった。


確か先月、「今年はブログ150記事書く」とか言ってたけど、
早速、幸先不安なスタートダッシュを切ってしまいました。
まあ、しょうがない。
やるしかないね。

決めた以上は、やりきらないといけないと思うので、
150記事に向けて、これから頑張っていきたいと思います。

1月の出来事としては、確定申告の勉強をしたり、ジムに通い始めたことぐらいですかね。
ジムはめちゃくちゃいいですね。
日々の活力が、倍以上上がった気がします。
運動や筋トレが、どれだけ日々の幸福感に貢献しているのかは計り知れないです。
めちゃくちゃおすすめです。

さて、長くなりましたが、
1月度の資産公開していきましょう!

 

株収益

1月の株の収益は「62,404円」でした。
※税引き前の金額です。
※利益に対して、税金が約20%かかります。

■年間収益

f:id:I_enjoy_alone_time:20200202132128p:plain


■1月の収益

f:id:I_enjoy_alone_time:20200202132132p:plain


■ライブスター証券

f:id:I_enjoy_alone_time:20200202132137p:plain

※ライブスター証券では、
月毎の損益画面が出せないため、年間の累計損益画面を貼っています。

■SMBC日興証券

f:id:I_enjoy_alone_time:20200202132119p:plain

※SMBC日興証券の損益画面では、
損益金額が、約定日ではなく受渡日となっているため2月にも記載があります。
(1/31の損益額が、2月分として計上されている)
僕は約定日ごとに損益を計算しているため、上記の画面とは少し金額が異なります。


先月の収支は、約6万円でした。
月の途中から気づいたのですが、
ライブスター証券の信用取引が、いつの間にか手数料無料になってたんですね。
しかも、12月10日から無料になってるとか、全然気が付かなかったです。

ライブスター証券のほうが、SMBC証券よりも金利が低いので、(しかも使いやすい)
順次ライブスター証券の方にお金を移していきたいと思います。
手数料と税金は、低いに越したことはないですからね。


2月はコロナウイルスの影響で、株価が荒れる展開になるかと思います。
不用意に手を出さず、しっかり底を見極めてから買いにいきたいと思います。
「有事」の株安は、長期的に見たら買い場になるケースも多々あるみたいなので、
虎視眈々と機会を狙っていきたいと思います。

株安からのリバウンドが、一番簡単に稼げるやり方だとは思いますが、
今回のウイルスは被害も大きく、人命や経済活動への影響も深刻だと思うので、
一刻も早く沈静化することを願っています。

 

2020年1月度 資産公開

2020年1月度の資産は「2,180,000円」でした。

f:id:I_enjoy_alone_time:20200202132124p:plain


順調にお金が減っていってますね。
一応5月までは資産の見通しを立てているのですが、
5月の段階で約200万円になっている計算です。

もちろん、想定外の出費や、株の思わぬ儲けなどがあれば、また話は別ですが、
大体こんなかたちになるかと思います。

やっぱり税金が重たいですよね。
住民税が約15万、国保が約14万(国保高い!)と、退職前は税金のこと全然考えていなかったです(これは自分は悪い)


住民税や国民健康保険は、
現在の所得ではなく、前年の所得に税率がかかってくるため、
これから退職する人などは、しっかり貯金をしておくことをおすすめしておきます。

最後に

とにかく早く暖かくなってほしいですよね。
寒いというだけで、なんか活動量が減る気がします(惰眠を貪るため)

もう少し暖かくなったら、
短期バイトなども週1、2日ぐらいでしていきたいですし、
ブログの更新ももっと増えるかと思います(先延ばしはやめろ)

まあマイペースに頑張っていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。