【部屋紹介】「無印×UR賃貸」での一人暮らし


今日は、僕が今住んでいる「UR」の部屋紹介をしたいと思います。

リビングや机周りを中心に写真を撮ってきたので、
「今のURってこんな感じなんだ〜」ってのを見ていただければと思います。

「UR」とは

まず、そもそも「UR」についてですが、
テレビCMとかでも多くプロモーションしているので
知ってる方も多いかと思います。

↓これです、これ

f:id:I_enjoy_alone_time:20191024170634p:plain

引用元:https://www.ur-net.go.jp/chintai/
UR賃貸住宅

都市公団から受け継いだ全国約75万戸の賃貸住宅(公団住宅)に、都市再生機構(Urban Renaissance Agency)の英語略称「UR」を冠した賃貸住宅です。
礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要など、多くのメリットがあります。

簡単に言うと、国が管理している賃貸マンションです。
いわゆる団地ですね。

団地というと、古いイメージもあるかと思いますが(実際古いです…)
最近ではリノベーションしている物件も増えてきているため
中にはオシャレな物件もあったりもします。

実際、今僕が住んでいる物件は
「UR」と「無印良品」がコラボした物件で
結構開放感あって満足度高いです!

www.muji.net


さて、前置きが長くなりましたが、
実際に、部屋紹介をしていきましょう。

部屋紹介 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113023j:plain

まず、キッチンですね。
どうでしょうか、結構きれいじゃないですか。
写真のように、「白」を基調とした部屋になっているんですよね。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113228j:plain

近くで見るとこんな感じです。
料理するには十分なスペースです。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102112948j:plain

引き出しがついていないので、
キッチンの収納物は上の棚にしまっています。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113117j:plain

次は机周りです。
僕はL字型の机が好きなので、L字型を使っていますが
あまりモノが無いので、普通の机でいいかもしれません…

横にはリクライニングチェアが置いてあります。
今回の引っ越しで、唯一買った家具になります(ニトリで3万弱ぐらいだったかな)
それ以外の家具は全て前から持ってきました。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113042j:plain

近くで見ると、こんな感じです。
これがまた、めちゃくちゃいいんですよ。
背もたれの角度が自動的に動くので、居心地抜群です!

ここでよく本を読んだり、パソコンをいじってたりしてます。
最近寒くなってきたので、毛布も使いはじめました(これもニトリ)

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113211j:plain

そして机に座ったら、こんな感じになります。
目の前がキッチンですね。
結構奥行きがあります。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113134j:plain

角度変えると、こんな感じです。
奥にもう一つ部屋が見えましたね。

この部屋は元々2LDKの部屋をリノベーションして
1LDKにしたので1部屋が少し広いです。

開放感あって、中々よいです。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113102j:plain


別の角度からだと、こんな感じ。
「この左の縦長のものは何だ」と思った方もいるかもしれませんね。

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113005j:plain

正解は「パーテンション」です。
たまに気分変えて、部屋を仕切ってます。

狭い家なのに、
なぜか前の家で買ってしまい、使いどころがなかったのですが
今回まさかの活躍をしてくれてます(捨てないで良かった…)

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102113154j:plain

こっち側の部屋です。
こっちも中々広いです、6畳とプラスアルファって感じですかね。

クローゼットハンガーが無かったので、ニトリのハンガーラックを使っています。
(クローゼット自体は3つあるので、結構収納はできます)

 

f:id:I_enjoy_alone_time:20191102112930j:plain

1LDKなので、もう一つ部屋があります。
こっちは寝室ですね。
広さは4畳半って感じです、まあ寝るだけなので十分ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか!?
「以外にイメージと違った」って方もいると思います。

ちなみに、こちらの物件の家賃は、1ヶ月56,240円(共益費込み)です。

僕は東京に住んでいた時の家賃が、
1ヶ月86,200円(1K・8畳)だったので、嬉しいことに3万円も安くなりました!

もちろん、古い建物なので
デメリット等々はもちろんありますが、男一人住むには十分すぎる物件です。

駅まで10分もかからないですし、
東京方面でも30〜40分ぐらいで行けます(乗り換えなし)

すぐ近くに大型のスーパーがあったり、
市や大学の図書館も近くにあるので、中々便利です。


URは、引っ越しの初期費用が大分抑えられるので
貯金したい方などにはオススメだと思います。

色々割引やキャンペーン等も随時やっているので
気になった方はぜひ見てみたらいかがでしょうか!?
(物件によっては結構古い物件もあるため、見学は必ずしたほうがいいと思います)